横須賀・佐島港 「佐島水産」

引き続き、4/27にプレオープンした「MMテラス」編です。

4/27にプレオープンという形でお披露目となったMMテラスですが、実は今日オープンしたのは半分程度(あとの半分は6月以降のオープンだそうです)。

今回はそのうちのひとつ「佐島水産」さんにおじゃましました。


佐島といえば横須賀の相模湾側にある小さい漁港で、生しらす丼を食べに以前数回訪れたことがありますが、このお店では、その佐島で取れたとびきり新鮮な地魚をその日のうちに提供するお店なんだそうです。
さて、夜は海鮮居酒屋になるというこのお店、お昼はビジネスマン向けのランチを何種類か提供しています。

今回いただいたのはこれ「寿司ランチ(そのまんまの名前だ…)」1000円。

ランチというわりには、握り寿司のほかにワタリガニのお味噌汁と茶碗蒸しがついていたりと、ちょっとうれしいですね。
味の方は、さすが今日取れ取れの魚というだけあって、素人目でもわかるネタの鮮度のよさが味わえました。
ただ、握り7貫と巻物4つだけなので、ガッツリ食べたいときには1680円の「初花定食」とかがいいかもしれませんね。

横須賀・佐島港「佐島水産」http://r.gnavi.co.jp/a563819/

カテゴリー: 和食 パーマリンク