どうとんぼり神座(かむくら)

引き続き、マークイズみなとみらいのお店です。
今回はフードコート4階のこちらのお店に。
kamukura01
どうとんぼり神座(かむくら)は、名前の通り大阪のラーメンチェーンだそうです。
いただいたのは「おいしいラーメン(650円)」。
kamukura02
具は、炒められた白菜と煮豚だけ、という独特かつシンプルな構成。
緑色のものは味付けされた「ニラ」で、以下の写真にあるように自分で好きなだけトングで入れ放題(!)という、非常にユニークなシステムです。
kamukura03
味は、というと、これも今まで食べたことのない、どこの地方のラーメンでもない非常に特徴のあるラーメンで、豚の角煮の「たれ」を、すっきりとしたダシで延ばしたような、少し甘みが感じられるスープといったところ。

人によっては好き嫌いはあるかもしれませんが、私は結構好きな味でした。
ごちそうさまでした。


どうとんぼり神座(かむくら) マークイズみなとみらい店
神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1
マークイズみなとみらい4F フードコート内
10:00~20:00 (金土日及び祝日/祝前日は21:00まで)

カテゴリー: ラーメン | どうとんぼり神座(かむくら) はコメントを受け付けていません。

camp coffee(閉店)

(2014/05/23追記:2014/05/11をもって閉店しました。)
本日マークイズみなとみらいがオープンしたので、早速お昼に行ってきました。
今回お邪魔したのは、以前紹介したスターバックスコーヒー TSUTAYAみなとみらい店の道路向かいに見えるコンセプトカフェ「camp coffee」。
campcoffe01

もともとここは、代々木近くにある「野菜を食べるカレー camp」の新形態店舗だそうで、店内のあちこちに管理キャンプ場のような雰囲気がただよっているのがいいですね。
campcoffe02

今回オーダーしたのは、ランチセット 650円(サンド(ビーフ) + 野菜スティック + ドリップコーヒー ) を60円アップでカフェオレに変更してもらいました。
campcoffe03

ここのサンドイッチはホットプレスサンドで、中を割ってみると熱々のチリコンカンが。
campcoffe04
しかしこのチリコンカン、味付けがとても自分好みです。もうちょっと具が入っているとすごくうれしいのですが(笑)

個人的に言わせてもらうと、ランチとして考えるのであれば、ボリュームが少ないかな?
(代々木のcampをイメージしていたせいかもしれませんが)
大飯食らいの方には正直物足りないと思います。せめてサンド2枚くらいは欲しいところです。
あと、コーヒーの入れ物が紙コップだったので、これをキャンプぽくパーコレーター&スチールコップとかに変えると雰囲気が出てもっといいですね。
なお、ランチメニューとしては現在このチリコンカンサンドのみとのことですが、現在「野菜ごろごろカレー」を再現した、サンド(カレー)をリリースすべく試行錯誤中だそうです。
そのころ、是非お邪魔しようと思います。
ごちそうさまでした。


camp coffee
神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1
マークイズみなとみらい GF
open 7:00~23:00 (日曜休)

カテゴリー: カフェ・喫茶店 | camp coffee(閉店) はコメントを受け付けていません。

京急ストア グロッサリーマーケット

マークイズみなとみらいの一般向けの内覧会があったので、早速行ってきました。
とりあえず向かったのは、何故かB1にあるスーパー「京急ストア グロッサリーマーケット」。
住んでるエリアには京急ストアがないので、他の京急ストアと比べることができないのですが、一部の特価品を除けば至って普通の品揃えと値段ではないでしょうか。
toshin01
keikyustore01
keikyustore02


お昼にここでお弁当や飲み物などを買うのも、一つの選択肢に十分なりえそうですね。

カテゴリー: その他 | 京急ストア グロッサリーマーケット はコメントを受け付けていません。

Chef’s Green(シェフズ グリーン)

グランモール公園を歩いていたらドコモの入ってるビルに
こんなポスターがあったので早速行ってきました。
chefs_green感謝祭

以前はここ、○ダックスが運営してる食堂だったのですが、今は
変わって新宿とんかつ ○ぼてんをやってる会社が運営してるそうです。
chefs_green02

お店のメニュー(ボケててすみません)。
日替わりの定食一種類と、丼一種類、麺類、小鉢、カレーのみという
かなりアイテム数をしぼって運営してるみたいですね。
毎日使う分にはちょっと飽きそうな気がします。
chefs_green03
ちなみに、現金払い(食券購入)も可能ですが、あらかじめプリペイドカードを買うと丼と定食は50円引きになるそうです。

200円カレーを大盛りにしました。(250円)
chefs_green04
具は一応入ってます。肉とか肉とか肉とか。いたって普通のカレーでした。
ごちそうさまでした。

Chef’s Green(シェフズ グリーン)
営業時間 11:30~13:30

カテゴリー: 食堂 | Chef’s Green(シェフズ グリーン) はコメントを受け付けていません。

讃岐のうどん屋 香蔵 横浜みなとみらい店

みなとみらいセンタービルの以前バーガーキングがあったところに、セルフ式のさぬきうどん屋「讃岐のうどん屋 香蔵」さんができたので行ってみました。

お昼のメニュー。この界隈にしては、かなり安めの価格帯です。○根そばや○ぶそばなどの駅そばと同程度ですね。かなり頑張っているのではないでしょうか。

お店は、厨房の中が見えるように作られており、看板にも有るとおり厨房の中で実際にうどんを打っている光景を見ることができました。

今回は釜たまうどん並(350円)と野菜かき揚げ(130円)の組み合わせ。

オープンしたてだからなのか、かき揚げがやたらデカイです。厚さ五センチ以上はあると思います。しかも揚げたてなので熱い(!)し、食べづらかったですが気にしません。
なお、かき揚げの盛り方がアレなのは個人のセンスなので気にしないでください・・・

うどん自体は店内で製麺してるだけあって、もっちりとした腰としなやかさのあるのど越しで、この価格としては全く申し分ありません。ただ、かき揚げはサクっとした感じではなかったので、今後に期待というところでしょうか。

なお、このお店は夜になると飲み主体の店に変わるようで、手打ちうどんを使った「うどんすき」や、丸亀の骨付鶏(関東だと横浜西口にある一鶴さんしか食べられるところを知りません)や愛媛今治の焼き鳥なども味わえるようです。

カテゴリー: 和食 | 讃岐のうどん屋 香蔵 横浜みなとみらい店 はコメントを受け付けていません。

PARIYA みなとみらい店

2012年4月にできた、みなとみらいグランドセントラルタワーの1階が半分くらいしか埋まっていなかったので、残りの店は「いつできるかいつできるか~」と首を長くして待っていたのですが、ようやく7月下旬にオープンしたのが、この「PARIYA みなとみらい店」です。
(このお店はもともと青山などに出店されていたので、ご存知の方も多いでしょう)

このお店は、有楽町にある「meal MUJI」のようなデリカフェスタイルのお店で、ショーウインドウにある数種類の[メイン][サイド][サラダ]のお惣菜のうち、それぞれ一つずつ選んで食べることができます。
今回は、こちらをチョイスしました(\1,000)

[メイン]ベトナム風豚しゃぶ [サイド]ひじきの五目煮 [サラダ]サマーオレンジとトマトのサラダ [スープ]ショウガのスープ [ごはん]白米

(ランチタイムはスープ/ごはん/ソフトドリンクはお代わり可能です)

ちょうどこの日は外の気温が35度近くと猛暑日だったこともあり、シェフの方が気を使ったのか、メインとサイドの味付けが濃いめにしてありました。豚しゃぶの方は、生春巻きにも使われるパクチーやベトナムミントなどがふんだんに使ってあり、今日みたいな暑い日にピッタリ。選んで正解でした。

この写真ではわかりづらいかもしれませんが、ぱっと見どれもちょっと量が多いな~、と思ったのですが、意外とぺろっと食べられました。ごちそうさまでした。

パリヤ みなとみらい店デリカテッセン / みなとみらい駅新高島駅高島町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

カテゴリー: その他 | PARIYA みなとみらい店 はコメントを受け付けていません。

横須賀・佐島港 「佐島水産」

引き続き、4/27にプレオープンした「MMテラス」編です。

4/27にプレオープンという形でお披露目となったMMテラスですが、実は今日オープンしたのは半分程度(あとの半分は6月以降のオープンだそうです)。

今回はそのうちのひとつ「佐島水産」さんにおじゃましました。


佐島といえば横須賀の相模湾側にある小さい漁港で、生しらす丼を食べに以前数回訪れたことがありますが、このお店では、その佐島で取れたとびきり新鮮な地魚をその日のうちに提供するお店なんだそうです。
さて、夜は海鮮居酒屋になるというこのお店、お昼はビジネスマン向けのランチを何種類か提供しています。

今回いただいたのはこれ「寿司ランチ(そのまんまの名前だ…)」1000円。

ランチというわりには、握り寿司のほかにワタリガニのお味噌汁と茶碗蒸しがついていたりと、ちょっとうれしいですね。
味の方は、さすが今日取れ取れの魚というだけあって、素人目でもわかるネタの鮮度のよさが味わえました。
ただ、握り7貫と巻物4つだけなので、ガッツリ食べたいときには1680円の「初花定食」とかがいいかもしれませんね。

横須賀・佐島港「佐島水産」http://r.gnavi.co.jp/a563819/

カテゴリー: 和食 | 横須賀・佐島港 「佐島水産」 はコメントを受け付けていません。

モスカフェ みなとみらい店

4/27にプレオープンした「MMテラス」に行ってきました。

とりあえず見つけたのが、ここ「モスカフェ」。名前からわかるかと思いますが、モスバーガーでおなじみのモスフードサービスが運営しているカフェ業態のお店だそうです。

じゃあ、普通のモスバーガーと何が違うのか???
これです、じゃーん。

「黒胡椒チキンごはん」680円。
そうなんです、カフェという名前だけあって、ハンバーガー以外の軽食メニュー(ご飯もののみです)や、かわいいスイーツなども提供してるんですね。
もちろんカフェというだけあって、ブレンドコーヒー以外にもカフェラテやカプチーノなどのコーヒー系ドリンクも豊富ですよ。

カテゴリー: カフェ・喫茶店 | モスカフェ みなとみらい店 はコメントを受け付けていません。

ミスタードーナツ みなとみらいステーションコア店

以前紹介した、ロゼリータが閉店した後に、ミスタードーナツができてました。

この界隈にミスドって、意外とあるようでなかったんですよ(今調べたら、横浜~みなとみらい~桜木町にミスドはここだけ、という驚愕の事実)。
近くにこれはあるんですが・・・。
初日に行ったら、オリジナルクリアファイルと「いつでもドーナツ100円パス」をもらいました。
一緒に福袋・福箱も売っていたのですが、ここでしか使えない券もらってもな~。ということでスルー。

ひとまず小腹がすいたときに気軽に買いに行けそうですね。

カテゴリー: カフェ・喫茶店 | ミスタードーナツ みなとみらいステーションコア店 はコメントを受け付けていません。

ドトールコーヒーショップ みなとみらいセンタービル店

まもなくです。みなとみらい駅の改札内にもありますが、Mサイズ50円引きクーポンは魅力ですね。これとの併用はできるのでしょうか・・・?

いままではクイーンズスクエア1Fのカフェベローチェをちょくちょく利用していたのですが、強敵現れるといった感じです。

カテゴリー: カフェ・喫茶店 | ドトールコーヒーショップ みなとみらいセンタービル店 はコメントを受け付けていません。